トップページ > サービス案内

サービス案内

ユニークコンテンツ

事業承継
M&A
事業再構築支援
企業防衛

ベーシックサービス

訪問監査
業績把握
決算検討
経営課題
部門管理
経営計画
経営サポート
創業支援
信用力アップ

業種別支援

建設業
医業
社会福祉法人

相続・資産税

円満な相続を支援
相続税額の早見表

その他のサービス

クラウド会計
グループ通算
社会福祉法人

事業承継

◆ 御社の未来を守り、資産形成をサポートします

事業承継対策、先送りにしていませんか?貴方の大切な会社を安心して次世代に引き継げる様にお手伝い致します。


 事業の承継対策をせずに放置していると、

 後継者がいない、相続を巡って揉め事がおきる、多額の相続税が発生する、などの問題が生じる場合があります。

 事業承継は全ての企業で必ず起こります。円滑な事業承継への取り組みをご支援いたします。


①事業承継の方法は、次の3つです。  

  1. 親族等による承継
  2. 従業員等への承継
  3. M&A(Mergers and Acquisitions)


②相続税の対策は、次の3つです

  1. 遺産分割
  2. 節税
  3. 納税資金の確保


M&A 事業譲渡をお考えの方に友好的M&Aを御提案致します。

  1. 「後継者問題の解決」
  2. 「企業の発展・再編」
  3. 「事業再構築」


M&A

◆ 世代交代・経営承継をお考えの皆様は是非ご相談ください!


目的は、「後継者問題の解決」「事業再構築」「企業の存続・発展」です。

社会が激しく動いています。
今、中小企業は「後継者問題」「構造変化による先行き不透明感」「事業再構築」等、経営課題が山積みです。

企業の出口は4つしかありません。
「株式公開」「親族などへの承継」「M&A」「清算・廃業」です。

これらの問題解決にあたり、今、M&Aが重要視されています。
「M&A」は企業の存続発展とそこで働く人達の生活安定のため、重要な経営戦略スキームとなります。

結果として、「企業ノウハウの継続」「従業員の雇用確保」「オーナーのハッピーリタイヤ」が実現できます。

詳しくは、当事務所までお問合せ下さい。

貴方の大切な会社を、安心して次世代に引き継げるよう、お手伝い致します。

事業再構築支援

◆ 外的・内的環境変化で岐路に立つ経営者の皆様へ

2020年、予想もしなかった出来事が常識を破壊しました。突然、時代が大きく変貌を遂げ、変革の波が企業再編・事業再構築として押し寄せて来ました。中小企業経営者が再編・再構築を考えた時、相談に乗れるのは私たち税理士です。今後は、この分野に積極的に取り組んで参ります。そのベースとなるのが、これまで培った関与先の皆様との信頼関係と社会的信用です。今後は金融機関・関係各者と連携を図り、皆さまのお役に立つ決意でございます。


再構築のフレームワークは、「事業と財務」のイノベーションです。
事業の将来性と対象となる補助金の活用を検証し、専門家プロジェクトチームが成長ロードマップ策定・計画実行を支援致します。


  • 事業再構築には、
    ・損益の改善・組織の改革といった内科的手法
    ・営業譲渡・会社分割
    ・事業撤退
    などの外科的手法を活用します。

  • 財務再構築には、
    ・資産(アセット・アプローチ)
    ・負債(デット・アプローチ)
    ・資本(エクイティ・アプローチ)
    の3つのアプローチ手法を駆使します。

 

詳しくは、当事務所までお問合せ下さい。

企業防衛

◆ 企業防衛制度(保険指導)の推進

MSC税理士法人には「会計事務所の正当業務」と言う考え方が中心にあります。

HP別項に詳しく記載がありますが、正当業務として「税務・会計・保証・経営助言」の4つの領域で業務品質の向上に取組んでいます。

その経営助言領域の中に「正当業務としての保険指導」があります。

企業経営には様々なリスクがあります。
が、生命保険の活用は、リスクに対する最も合理的な手段の一つになり得ます。

だからこそ、税務会計業務を通じて関与先企業の実情を深く知る立場にある会計事務所は、
本当に必要な保障と最適な保険を提案する責任があります。

私たちは、「関与先の永続的発展」「関与先完全防衛の実現」を願うという精神のもと、株式会社MSCを通じて生命保険の提案を進めています。

資産税